わきが 匂い

MENU

わきがはどんなにおいなのか?

わきがのにおいといっても個人差があるため、どんなにおいか言い切ることはできないのですが、それでも大きな差はありません。

 

だいたいの場合、傷んだネギのにおいやお酢、または洗濯物の生乾きのにおいに近いと言われることが多いです。

わきがのは鼻につく強烈なにおいがするため、周囲の人にも迷惑がかかる可能性が高いです。特に電車内やエレベーターなど、複数の人物と密着する場所では注意が必要です。そもそもなぜわきがはにおうのかということですが、原因としては汗腺から分泌されたものが皮膚上にあるバクテリアによって分解されることにより悪臭が発生してしまうのです。

 

予防するためには

常にわきの下を清潔に保つことが重要となります。汗をかいたらすぐに拭き取り、通気をよくしておきます。腋毛が生えている場合は、処理しておくとバクテリアが繁殖するのを防ぐことに繋がります。

 

男性の場合

腋毛を放置してしまいがちですが、においを予防するためにも剃っておいた方がいいでしょう。

 

また制汗製品を使用することも対策の一つです。においを消してくれるものや、汗を出さない効果があるものが販売されているので、積極的に使っていきましょう。食生活も大事です。肉中心の食生活から野菜中心に変えることで、わきの汗のにおいが改善することも多いです。適度な運動を毎日行うことでも改善が期待できます。

 

わきからどんなにおいがするかを知っておくことは、周囲に迷惑をかけないための一つのきっかけとなります。できることはすべて行い、わきからにおいが発生しないように心がけていくべきです。

 

わきを清潔にしている人は周囲からの信頼も高まるので、様々な面でメリットを感じられることでしょう。

 

 

脇汗 服が臭い TOP


inserted by FC2 system